新潟東ロータリークラブ週報

No.2986 2019.08.30

<司会>水本孝夫 SAA
<斉唱>ソングリーダー:親睦委員 八百板希望 君
・ロータリーソング「四つのテスト」
・会 歌「世界の友と」

安藤幸夫 会長 挨拶

安藤会長

みなさん、こんにちは。
待ちに待った、大谷ガバナーさんの公式訪問がやってきました。心から歓迎いたします。
新潟東ロータリークラブの素の姿をご覧いただいて、色々御指導いただけたらと思っております。後ほど、改めてご紹介させていただきます。
8月27、28日と仕事の用があり、福岡・北九州・門司・岡山・神戸をひとまわりしてきました。ちょうど大雨特別警報が出ている時に福岡におりまして、滝のような雨が降っていました。山手ではなく、福岡のど真ん中、天神のあたりが革靴がくるぶしまでぷっくり入るくらいの、滝のような雨が交差点を流れていました。知り合いや取引先の方々が多くいらっしゃるので、本当に心配でしたが、今のところはまだ土砂崩れ等はないという事です。
それから北九州へ移りまして、観光という日ではなかったのですが、門司・下関の海岸が見えるところへ行きました。源平の壇ノ浦合戦というのはこの辺でやったのかなと想像してみたり、佐々木小次郎と宮本武蔵が戦った巌流島などを拝見して、仕事半分、観光半分で雨に濡れながら帰ってまいりました。

100周年の鐘

今日、大谷ガバナーがお越しになられましたので、私と安達幹事が、糸魚川で開催されたPETSに前泊で行って来ました時のことをお話しいたします。
糸魚川のとあるお寿司屋さんで相当お酒を飲みました。日本酒をカーッと浴びて、奇声をあげ、こっちも単純なものだから「今のロータリーはどうだ!こうだ!」なんてことを偉そうにベラベラしゃべり、フッと後ろを見ると・・・ガバナーがいらっしゃるんですよ・・・。「この生意気な小僧が何を言うか!」と叱られるくらいの事をしゃべっていたのですが、「元気いいね」と言われ、仏様のようなにこにこしたお顔で包み込んでいただきました。そこから大谷ガバナーの大ファンになりました。その節はご無礼いたしました。ありがとうございました。
今日は色々盛りだくさんなので、話は短めにこの辺で切り上げたいと思います。
皆さま、新風の会が近づいて参りましたが、まだまだ若者の枠、あるいは会員さんの枠はございます。ふるってご参加いただきたいと思っております。
今新風の会のプロジェクトメンバーと話していることは、滅多にできないような体験を勉強会の折々に、開催する場所だったり、普段名刺交換できないような方々をお呼びして、いろんな体験をする中で異業種交流会を深めていきたいと思っております。皆さまのお子さんでもお孫さんでも、会社の若手社員さんでも結構です。まだまだ枠はございますので、ふるってご参加下さいますようお願い申し上げます。
以上を持ちまして、本日の挨拶とさせていただきます。ありがとうございました。

ゲスト・ビジターの紹介

八百板希望
●親睦委員
 八百板希望 君

 ゲスト・ビジターの紹介

●米山奨学生

 コットパーシャリン・ティータット 君

●国際ロータリー
 第2560地区

 ガバナー
 大谷 光夫 君

 地区財務委員
 水上 喜芳 君

 第2分区ガバナー補佐
 千田 芳資 君

德納 武使
●広島西南RC

 德納 武使 君

德納 武使、安藤会長

伝達事項・表彰

片山政博
●R財団メジャードナー
 レベル1感謝状

 片山政博 君

島 賢資、寺嶋一夫
●R財団PHFマルチプル
 ピン

 島 賢資 君
 寺嶋一夫 君

山田克明、田淵展子
●100%出席バッチの贈呈

 山田克明 君 7年
 田淵展子 君 5年

委員会・同好会報告

佐藤真介
●R財団
 佐藤真介 君

地区感謝状

地区感謝状を戴きました。個人平均地区2位、総額地区3位

田淵展子
●健康ランチ
 田淵展子 君

本日はポトフ、サラダ、リゾットです。9月は夏の疲れがでます。体をいたわって下さい。

市川 務
●雑誌
 市川 務 君

ロータリーの友8月号

ロータリーの友8月号紹介

幹事報告

安達 博

●安達 博 幹事

例会終了後、記念撮影があります。

本日の卓話

大谷 光夫
「ガバナー講話」

大谷 光夫

国際ロータリー
第2560地区 ガバナー
 大谷 光夫 氏

会場の様子

ニコニコBOX

中川一広
ニコニコBOX委員会
中川一広 君

ガバナー
大谷 光夫 君

東RCの皆様、元気でね!!

ガバナー補佐
千田芳資 君

本日、ガバナー公式訪問に伺いました。よろしくお願いいたします。

中川一広 君

大谷ガバナーの元気な顔を見てニコニコです。

安藤幸夫 君

大谷ガバナーの公式訪問、大変ありがとうございます。「楽しいから、ロータリー!!」ガバナーのポリシーとても大切ですね。歓迎の意を表しニコニコします。

寺嶋一夫 君

大谷ガバナー、今日お会い出来る事、楽しみにしてました。本当に懐かしくお待ちしてました。

八百板希望 君

本日48回目の誕生日を無事むかえることが出来ました。両親に感謝、感謝です。

田淵展子 君

100%出席バッチ 5年
あっ!という間の5年。ニコニコ5年。これからも、宜しくお願い致します。

山田克明 君

100%出席バッチ 7年

高橋英樹 君

本日、8月30日は、お孫ちゃんの3歳の誕生日です。陽子さんは、連日、お孫ちゃんのお世話で喜んでいます。

河端信雄 君

何とか決算終了しました。

ニコニコサポート

8/23分 500円

次回例会 9月6日
 会員スピーチ「基本的教育と識学率向上について」長坂正人 君
 会員スピーチ「 未定            」田淵展子 君

本日の出席率 74.07% / 2週間前メークアップ後 90.57%

PAGE TOP