新潟東ロータリークラブ週報

No.2984 2019.08.09

<司会>池田江里子 SAA
<斉唱>ソングリーダー:親睦委員 細川恭伸 君
・ロータリーソング「我等の生業」
・会 歌「世界の友と」

安藤幸夫 会長 挨拶

安藤会長

みなさん、こんにちは。
韓国との一件ですとか、アメリカと中国ですとか、あまりパッとした良い話がない中、先日の滝川クリステルさんと小泉進次郎さんの結婚発表は衝撃的でしたね。あのような女性はどうゆう男性がゲットするのかと私は思っていましたが、やはりああゆう男性がゲットするのですね。様々なカップルがあるかと思いますが、首相官邸にて婚約の報告をするカップルはそう多くないと思います。素晴らしくお似合いの、久々に何か胸のスカッとするような話題に触れたような気がいたします。
後ほど親睦委員会の方からご紹介して頂きますが、本日は千田ガバナー補佐さんに来ていただきました。例会が終わりましたらクラブアッセンブリーを行って頂く運びとなっております。小山さん、IM頑張りましょう。ひとりでも多く出るように頑張ります。よろしくお願いいたします。

以前少し触れましたが、2024年から紙幣が新しく変わります。一万円札は、満を持して渋沢栄一さんが登場されます。五千円札は津田塾をお創りになられた津田梅子さんです。千円札は北里柴三郎さん。
本日は、この辺のお話をさせていただきたいと思います。
現代の経営学の発明者でありますピーター・ドラッカー博士がこの渋沢栄一さんを、「経営の『社会的責任』については世界で右に出る者はいないだろう、当分こういう人は出てこないのではないか」と、嬉しい言葉を言っておられるように、本当にすごい方です。今更私の口から渋沢王の業績を言うのも憚られるのですが、簡単に連ねますと、第一国立銀行(現:みずほ銀行)を皮切りに、王子製紙、東京海上、日本郵船、東京電力、東京ガス、帝国ホテルに札幌ビール、JR、その時の国鉄、日本経済新聞社と、『株式会社』と名の付くもの、合本主義のものは、今言ったところを代表選手として500社あるそうです。
営利企業以外の団体ということになりますと、東京証券取引所、日本商工会議所、日本赤十字社、聖路加国際病院、慈恵医大、大学ですと一橋大学、早稲田大学、東京経済大学。こういった諸団体が600。株式会社と合わせますと1100の、今も流々として連なっている会社や団体の立ち上げの発起人のひとりとして活躍されました。彼は井上馨氏の秘書として官界に居て、官僚になったのですが、明治政府で井上氏がけんかして辞める際に、「私も官界を去って商業に入ろう」と言いました。その時、同僚からこんなことを言われたそうです。「君も遠からず長官になれる、大臣になれる器だ。お互い官職にあって国家の為に尽くす身だ。それなのに卑しむべき金銭に目が眩んで官職を去って商人になるとは実に呆れる。今まで君をそうゆう人間だと思わなかった。」ひどい話があったものですね。この伝でいきますと、ここにいる方は全て『卑しき金銭に目が眩んだ商人』ということになってしまうわけであります。
しかし、これがどうしてみようもないおばかさんが言ったのだとしたら話は別ですが、初代大審院長、明治の大岡と賞賛された玉乃世履さんという方が言われた言葉でした。その当時、いかに商人の地位が低かったかということがわかりますね。 その言葉に対し、渋沢栄一さんは「モノの豊かさとは、大きな欲望を抱いて経済活動を行ってやろう、というくらいの気概がなければ進展するものではない。欲があって当然だ。空虚な理論に走ったりしなければ、国も民も豊かにはなれない。最も資本主義や実業というものは、金持ちになりたいとか、利益を増やしたいという欲望をエンジンとして進むものである。しかし、そのエンジンはしばしば暴走してしまう。私は論語で一生商売を貫いてみせる。金銭を取り扱うことがなぜ卑しいのか、君のように金銭を卑しんでいれば国家は立ち行かない。民間より官の声が尊いとか、爵位が高いとか言っているようでは、これからの日本は立ち行かないのだ。」という言葉を発しておられます。事実、爵位で言うと大概の同地位の方は伯爵や侯爵になっている中、あれだけの方が「子爵」で終わっています。そういった所にも表れているということです。この「論語と算盤」を若い頃読んだ時、ロータリーと似ているなあと思いました。会長に就任することが決まった時に、もう一度読み直した次第であります。
ポール・ハリス氏が1868年、明治元年の生まれで、渋沢栄一さんが1840年生まれ。約28歳、渋沢さんの方が年上です。渋沢さんは70歳を過ぎてから4回もアメリカに訪問しています。その際、1回の渡米で相当な著名人と約50の晩餐会を行っていたそうです。おそらく、おそらくですよ、その当時どこかの晩餐会で、若き日のポール・ハリス氏と渋沢さんが、この辺りの商売と道徳について話しをしたのではないかなあと思うと、なにかロータリーも夢があるように思えてなりません。
本日は一万円札になる方について少し触れさせていただきました。 以上であいさつを終わります。ありがとうございました。

ゲスト・ビジターの紹介

細川恭伸
●親睦委員
 細川恭伸 君

 ゲスト紹介

●米山奨学生

 コットパーシャリン・
 ティータット 君

●のんぴーり青山

 菅原さん、山田さん

●新潟万代RC

 千田芳資 君
 小山恒弘 君

IM開催のお知らせとお願い

千田 芳資
●第2分区ガバナー補佐
 千田 芳資 君
 (新潟万代RC)

 IMの参加要請に参りました。多数の参加お願いします。

小山 恒弘
●IM実行委員長
 小山 恒弘 君
 (新潟万代RC)

 10/5(土)開催です。テーマ「我がクラブの奉仕活動」で各クラブから発表してもらいます。記念講演は古町芸妓 あおいさん。テーマは検討中。

お祝い

野澤 修
●親睦委員
 野澤 修 君

 結婚記念日紹介

●会員の結婚記念日

 真島光雄 君
 前田 穣 君

委員会・同好会報告

孫 犁冰
●新風会
 孫 犁冰 君

9/7(土)新聞会セミナーを開催します。会員の社員、関係者で20~40才を対象に参加者を募集しています。

早福孝憲
●ニコニコBOX委員会

 早福孝憲 君

水本孝夫、安藤会長、野沢慎吾
●ニコニコ月間賞

 水本孝夫 君
 野沢慎吾 君

幹事報告

佐藤真介
●佐藤真介 副幹事

本日例会終了後にクラブ協議会を開催します。

会員スピーチ

林 伸哉
●林 伸哉 君

題名「自己紹介と石川県の見どころ」

金子康弘
●金子康弘 君

題名「斎戒、潔斎」

ニコニコBOX

野澤 修 君

 千田ガバナー補佐小山さんようこそ東クラブへ。大歓迎致します。

安藤幸夫 君

 千田ガバナー補佐さんのご来訪を喜んで、ニコニコします。

早福孝憲 君

 夏を盛り上げて新潟まつり…猛暑を飛ばしてニコニコします。

次回例会 8月23日(8月16日 お盆により休会)

本日の出席率 77.36% / 2 週間前メークアップ後 87.04%

PAGE TOP