新潟東ロータリークラブ週報

No.2982 2019.07.26

<司会>大宮一真 SAA
<斉唱>ソングリーダー:親睦委員 小林文浩 君
・ロータリーソング「四つのテスト」
・会 歌「世界の友と」

安藤幸夫 会長 挨拶

安藤会長

 みなさん、こんにちは。
先週の納涼会は多くの方に足を運んでいただき、楽しい会にできたと思っております。係の方、特に親睦委員会の方、本当におつかれさまでした。ありがとうございました。
個人的にはワインを外したことが悔しかったです。2,000円のワインと20,000円のワインを飲んでどちらが美味しいかの判定の際、自信を持って手をあげたらまさか2,000円の方だったとは・・・(笑)
「古町でいくら使っているのよ!!」と家内に言われ、肩身が狭い安藤でございます。

本日のゲストは8月12日にドイツに留学に行かれます小田さんを迎えました。
折角ですので、ロータリーのこと、ロータリーの友の1頁に載っているふっくらとした男性、国際ロータリー会長のマーク・ダニエル・マローニー氏の方針について少し触れさせていただきたいと思います。
今年の会長さんの目玉、ポイントは4つあります。
 1つ目は、ロータリーの原点とは、見知らぬ街で他の人たちと「つながる」ことが原点だと述べておられます。
ポール P.ハリスさん、シルベスター・シールさん、ガスターバス E.ローアさん、ハイラム・ショーレーさんたちがどういう方々かというと、田舎からぽっと出てきた30代の青年たちなのです。ほとんど無名です。その異業種の青年が大都会のシカゴに出てきて、右も左もわからない中でただただ孤独だった。一歩街に出ればギャングが横行しているような、アルカポネが跋扈しているような、そんな時代でした。警察も消防も行政もみんなギャングに買収されているようなそんな世相の時に「寂しかった」という事が原点だということをマローニ―さんは改めて教えて下さっています。
 2つ目は、せっかくロータリーなのだから「世界と手をつなぎましょうよ」ということ。いろんな親睦団体やボランティア団体があるけれども、ここまで世界と結びついている団体はそうありません。ロータリーは世界中の地域社会で人生を変えるような活動のチャンスを与えてくれますよという事をおっしゃっています。
私も恥ずかしながら20年近く経ちますが、海外で1回もメイキャップしたことがありません。せいぜい東京か大阪に行った時にちょこちょこっとするくらいで、あまりロータリーのワールドワイドな良さを味わっていません。これから少しずつできたらなと、そして、英語もできたらなと思っております。
 3つ目は、当たり前のことですけれども、ロータリーは世界とつながっていますが、あくまでも自分たちのクラブですよ、と改めておっしゃっておられます。
 4つ目は、多忙な職業人に合わせて管理可能な範囲に、ある程度は余裕を持って、あまりに忙しすぎて仕事が疎かになるほどのハードな活動は控えましょう、という事をおっしゃっております。

1905年2月23日にロータリーの第1番目のクラブが生まれたというのは皆さんご承知の事だと思います。2番目はどこだか御存知の方いらっしゃいますか。
それはサンフランシスコです。1908年にサンフランシスコで2番目のロータリークラブができました。その2年後の1910年、全米に16のクラブができました。シカゴでできてから5年後です。さらにその10年後の1920年に当時そんなに仲の良くなかった日本の東京にロータリークラブができました。1番目のロータリークラブを作った4人は、アメリカの財閥のロックフェラーですとかカーネギーとかモルガンとか、決して財閥系の出身ではありません。ごくごく普通の青年が、携帯もメールもないインターネットなんか全くない時代に作りました。ロータリーがこの速度で全世界に広がっていったというのは、奇跡としか言いようがありません。なぜなのでしょう。無名のたった4人ですよ。 それはやはり声には出していないけれども、「みんなが寂しかった」に尽きると思います。それが「この指止まれ」と言った時に「そうだね」という共感を得たんじゃないかなと思います。どうか、小田 夕さん、世界の味を、日本とは違う文化をたくさん味わってきて来て下さい。日本というのは1/60の常識だと言われますから、色んな視野を、見分を拡げて帰ってきていただきたいと思います。
そして10年後とは言わないけれども15年後、東ロータリークラブお迎えしますので、ロータリアンになってまたご縁があったらと思います。
本日の卓話は大先輩の寺島さんと井上さんに私の趣味と自己紹介のテーマで語っていただきます。非常に楽しみです。

幹事さんから詳細の連絡が入ると思いますが、10月8日の地区大会のゴルフ、是非出ませんか。まだまだ枠は空いていますし、東ロータリー1組くらいでは寂しいので、可能な方は前泊で7日から上越の温泉で懇親を深めて、ゴルフを楽しみたいと思います。よろしくお願いいたします。
それと規定審議会におけるメイキャップですが、11月までは従来通りの2週間で行いたいと思っております。11月から改めて1年間というのを適用するという事で市内7ロータリークラブの足並みがはじめて揃いました。
11月間際にメイキャップの方法と詳細が決まりましたらご報告していきたいと思います。
本日のスピーチは以上でございます。ありがとうございました。

ゲスト・ビジターの紹介

小林文浩
●親睦委員 小林文浩 君

 ゲスト紹介

小田 夕
●青少年交換学生
 小田 夕さん、小田朋子さん(保護者)

1年間ドイツに留学させて頂くことになり、東RCには感謝しております。語学修習以外にも国際交流を含め、私自身の視野を広げたいと思います。

ティータット
●米山奨学生
 コットパーシャリン・
 ティータット 君

仙石正和

●新潟RC
 仙石正和 君

表彰(100%バッチ)

●島 賢資 君

安藤幸夫
●安藤幸夫 君

100%は6年のブランクがあります。これからもよろしく。

宮川忠和
●宮川忠和 君

81才になり血液検査がすべて良でした。但し、血液検査では分からない箇所は不明。

片山政博
●片山政博 君

19年になりました。これからも長いつき合いを。

本間健一郎
●本間健一郎 君

27年ですが、3年のブランクがあります。

那須野幸作
●那須野幸作 君

29年です。健康に生んでくれた両親に感謝

委員会・同好会報告

小林文浩
●社会奉仕 小林文浩 委員長

 のんぴーり青山わくわく市。8月は8/2〆切りとなります

畑 舞子
●雑誌 畑 舞子 理事

田淵展子
●健康ランチ 田淵展子 君

池田江里子
●ゴルフ同好会 池田江里子 幹事

29日納会を開催します。

野澤 修
●野球同好会 野澤 修 マネージャー

市内7RC大会のトーナメントが決まりました。第1回戦万代RC…楽勝の予定。勝った場合2回戦は新潟RC、次は決勝

中川一広
●ニコニコBOX 中川一広 委員長

月間賞発表

幹事報告

●安達 博 幹事

①ゴルフ地区大会記念ゴルフ。大会は10/8松ヶ峯CC。参加申し込みを。
②メーキャップの有効期間の変更は11月から
③IMの通知をしております。参加申し込みを。

会員スピーチ

●寺島一夫 君

題名「私の趣味」

●井上陽一 君

「自己紹介、他」

ニコニコBOX

宮川忠和 君

 38年くたびれたけど、元気です。

那須野幸作 君

 小田 夕さんと久しぶりにお逢いしましたら、一回り大きくなったように感じました。1年間ドイツで頑張り楽しんできてください。

本間健一郎 君

 100%出席バッチ 27年。

片山政博 君

 100%出席バッチ 19年。

安藤幸夫 君

 100%出席バッチ 14年。

畑 舞子 君

 100%出席バッチ 9年。
おかげさまで9年です。楽しく活動させていただいているのもみなさまのおかげです。
今後ともよろしくお願い致します。

金子康弘 君

 100%出席バッチ 6年。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

野澤 修 君

 100%出席バッチ 5年。
今後ともよろしくお願い致します

村山栄一 君

 100%出席バッチ 5年。
ありがとうございました。おいしい健康ランチにニコニコです。

中川一広 君

 畑のスイカ、やっと甘味が増しました。日照りに喜びニコニコです。

野沢慎吾 君

 長女が結婚すると言い出し、ビックリしました。正直には、うれしくない様な気持ちですがニコニコします。

安藤幸夫 君

 小田様親子のご来訪大変楽しみにしていました。小田夕さんのドイツ留学が実り多いものになるよう願い、ニコニコ致します。

次回例会 会員スピーチ「会員増強について」その1 8月2日

本日の出席率 66.67% / 2 週間前メークアップ後 86.68%

PAGE TOP